2009年12月30日

“15分男”鳩山由紀夫、「発言のブレはサービス」「政治主導・官僚任せの意味がわからなかった」と脳天気発言連発!

鳩山由紀夫“鳩左ブレ” ◆鳩山首相は「血流停止した亡霊」「15分男」 英紙が政権特集

 【ロンドン=木村正人】22日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、発足から24日で100日となる鳩山政権に関する1ページの特集記事を掲載。「血流が停止した亡霊だ」と題し、「民主党政権は長く継続するとしても、鳩山政権の寿命は長くないかもしれない」と予測する党内批判勢力の声を伝えた。

 民主党の小沢一郎幹事長は鳩山首相に、子ども手当への所得制限導入など2010年度予算への18項目の重点要望を申し入れ、影響力を行使している。この点について同紙は、世論調査で71%の日本国民が「政権を実質支配しているのは小沢氏」と回答し、首相が実権を握っていると考えているのは11%にすぎない、と伝えた。

 鳩山首相の政策が目まぐるしく変わるため、民主党内では首相の政策は15分しかもたず、「15分男」と揶揄(やゆ)されているというエピソードも紹介。しかし、「これは首相に限らず民主党の問題だ」とも分析している。

 また「鳩山首相の偽装献金問題に対する有権者の声はそれほど厳しくないが、優柔不断で学生の集まりを仕切るような首相の指導力に対し、民主党内の忍耐は限界に達するかもしれない」と予測している。

※「15分男」ならウルトラマン5倍長持ちします・・・って、電池の寿命かよ。。。

◆鳩山首相の「サービス精神」で発言がブレたそうで・・・

 鳩山由紀夫首相は26日、米軍普天間飛行場の移設問題で自身の発言のぶれが指摘されたことについて「(記者団への)ぶら下がりで『多少サービスをするか』という発想になって(発言し)、ちょっとの違いが大きく拡大されて伝わった」と自己弁護した。民放ラジオ番組収録で語った。

 閣僚間で意見の違いが出た点は「それぞれの閣僚が自分の思いを正直に話した。本来なら首相(北沢俊美)防衛相か、一人が発言するようにとどめておかなければいけなかった」と調整不足を認めた。ただ首相は「発言権」がある閣僚に岡田克也外相を挙げなかった。民主党内には、以前から首相と岡田氏の関係を懸念する声があることから、今後憶測を呼ぶ可能性もある。

 首相は自身の発言に関し「サービス精神は言い訳にならない。結論が出る前に話すべきでないところは話すべきではなかった」と反省の弁も。一方で「私の発言をトータルで見ると変わっていない」と強調した。


鳩山由紀夫・鳩左ブレ「ブレているのではない。これはサービスだ」

鳩山由紀夫・鳩左ブレ「右にも左にもブレてるからトータルではブレてないんだお」

◆鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ〜

 鳩山首相は26日、アール・エフ・ラジオ日本の番組収録にゲスト出演。年明けの放送だが、献金問題をふまえ「おめでとうございますというのが心の中に響きにくい」と、いきなり低いテンションでスタートした

 政治ジャーナリストの細川珠生さんから、普天間問題などでの発言のぶれを指摘されぶら下がりなどで多少サービスをする発想になっている」と釈明。サービスは国益にならない。お気をつけになられた方がいい」と直言されてタジタジに

 また、選挙中に叫び続けた「政治主導」「官僚任せ」の意味を、首相になるまで「どういうものかも分かっていなかった」と告白。憲法改正への意欲、米軍普天間飛行場のグアムへの全面移設を疑問視する意向などを語り「決断力のある鳩山と思っていただける1年にしたい」と締めくくった。


鳩山首相「選挙で『政治主導』『官僚任せ』と叫び続けたが、実は首相になるまで意味がわからなかった」

鳩山由紀夫、知障であうあう・・・

鳩山首相「選挙で『政治主導』『官僚任せ』と叫び続けたが、実は首相になるまで意味がわからなかった」


民主党がひどい!と思ったらこちらを押してください→banner_03


posted by kamiryu09 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党お笑い劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。