2009年11月18日

棚橋議員、脱税総理・鳩山由紀夫の「鳩山システム」を喝破!千葉景子をフルボッコ!


2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉(※途中審議ストップあり注意!)

棚橋議員「さて大臣に質問いたします。先ほど申し上げた通り、鳩山さん脱税総理はそもそも起訴できるんですか?」
千葉法相「個別の捜査活動につきましては、発言は差し控えさせていただきたいと思います。」
棚橋議員「憲法75条には『国務大臣は在任中、内閣総理大臣の同意が無ければ起訴されない』と書いてありますか?」
千葉法相「特にそのようなことは記載がございません。」
棚橋議員「え??」

  (ざわ・・・・ざわ・・・・)

棚橋議員「ちょっと秘書官、憲法75条をお見せしてください。あまりにも今の答弁はちょっとひどい。」
千葉法相「あ、憲法の規定について私もちょっと誤解をいたしました。はい、記載がされております。」
棚橋議員「申し訳ないんですが、あなたはこの国の法務大臣なんですよ。憲法の、特に内閣に対する規定くらいは読んでおいてください。国務大臣は、つまり内閣総理大臣も含めてですが、その在任中は内閣総理大臣の同意が無ければ訴追されない、つまり起訴できないんですよ。つまり鳩山由紀夫さんを起訴しようと思ったら鳩山由紀夫内閣総理大臣の同意が要るんです。違いますか?」
千葉法相「えー、憲法の規定をそのまま適用すると、そういう解釈になるかと思います。」

棚橋議員「そうすると、脱税総理は自分は起訴されない状況にありながら、一方で自分の違法献金に関しては司法の場、捜査の場に委ねられているから一切説明しない、こういうことになるわけですね。7200万円脱税して、5000万円の違法性のある献金があると言っておきながら、要は、マスメディアも含め国会でも一切説明はしない。捜査中だ。一方で自分は絶対に起訴されないというところに守られているんですね?つまり鳩山由紀夫さんは、要は治外法権の人なんですね?大臣お答えください。」
滝委員長「大臣の答弁の前に、棚橋君に申し上げます。不適切な表現については、先ほど申しましたように、理事会で後刻協議をさせていただきますのでそれまではできるだけ差し控えていただきたいと思います。」

◆「脱税総理」で審議中断・・・衆院法務委員会

 17日の衆院法務委員会で自民党の棚橋泰文衆院議員(46)が、鳩山由紀夫首相を「脱税総理」と“口”撃した株式の売却所得を税務申告していなかったことを批判したものだが、滝実委員長が「使用を控えるように」と注意したため、委員会は紛糾。審議が約10分間にわたって中断した。一方、当の鳩山首相は「(官邸は)息が詰まる」とポツリ故人献金問題や発言のブレが指摘される中、“宇宙人”首相が何か変だ

 「脱税総理をきちんと起訴するのか」―。鳩山首相の金銭問題について質問した棚橋氏は、過激な言葉で千葉景子法相に詰め寄った

 その後も棚橋氏は「鳩山さん」と言ってしまった後、わざわざ言い直してまで「脱税総理」を連発。滝委員長が「不適切な表現は、差し控えていただきたい」と注意しても「ほかにどういう用語を使ったらいいのか」と反論し、さらには「委員長自身が公正中立なんですか。鳩山さんの弁護士なんですか」と声を荒らげた。

 こうした発言に委員会は紛糾。審議は2度にわたり中断したが、その後も棚橋氏の舌鋒(ぜっぽう)は止まらず、「現職総理がここまで『疑惑のオンパレード』だったことはない」「捜査は及んでいるが、起訴はされない『鳩山システム』」など、言いたい放題に攻めまくった

 これとは別に大島理森幹事長も、首相が外遊中に(所得税のない)ブルネイに、日本国民は移住したいと考えているのではないかと述べたことを批判。「われわれは国民の血税で政治、行政を行う立場であり、冗談にしても首相が軽々しく言うべきではない」と発言の撤回を求めた

 自身にかかわる金銭問題が相次いで噴出。さらに普天間基地の移設問題など、発言がブレまくる鳩山首相は、自民党から集中砲火を浴びている格好だ内閣支持率も発足当初より10ポイントちかく下落し、首相の表情も心なしか覇気がないようにも見える

 この日、当の鳩山首相は国会内の民主党幹事長室を訪れ、「官邸もこのように風通しが良ければいいのに。官邸と公邸は歩いて3分だから息が詰まる」と自らの官邸生活をぼやいた。

 小沢一郎幹事長は不在だったが、面会が目的ではなく、時間つぶしだったという。幹事長室内にいた議員らの様子を見た首相は「和やかで仲良くしている雰囲気が、いいですね」とのんきにポツリ。党幹部は「官邸に閉じ込められてストレスがたまり、たまには違う空気を吸いたくなったのだろう」と、首相の心中を察していた。


民主党がひどい!と思ったらこちらを押してください→banner_03
posted by kamiryu09 at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 民主党売国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自民党改革クラブ、なかなか頑張ってますね。
千葉の婆さん、痴呆入っているのか意図的にボケているかハッキリしませんね。
さっさと葬りたいです。
Posted by lameteo at 2009年11月18日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133278039

この記事へのトラックバック
×

